広島市民球場跡地のドイツ・オクトバーフェスタに行ってきました。

 私事ですが、

先日、広島の市民球場跡地で開催されているオクトバーフェスタに行きました。

ドイツビールの祭典みたいなものです。

ものすごい人で驚きました。

主催者側は10日で5万人来れば良いと思っていたのに

倍の入場者で、半分の日数ですでに5万人入っちゃったんだそうです。

f:id:toyotahomekokoro:20130912145347j:plain

これはまだ5時くらいなので序の口です

これからますます、どんどん人が溢れ出し(まさにそんな感じでした)

ビールが飲めたのも、ここまででした==3

すごい行列になり、ビールを飲む時間より

並んでいる時間の方が長くなり、後に、

写真の手前の空いているとこにも立ってビールを飲んでいる人がたくさんいました。

ドイツの美味しいソーセージを買おうとしたら

長蛇の列であきらめました。

6時くらいから生演奏があったので、(結構ユーモアな感じで)

みんな輪になって踊っていたのでその中に入って踊りました。

f:id:toyotahomekokoro:20130912145359j:plain

知っている人も知らない人も

みんなで肩を組んで、手をたたいて

これがなかなか面白かったですよ

まったく知らない人と肩を組み、目が合えば笑いあう

汗かきました。

席も、人が多かったから詰めてみんなで座っていたので、

隣りの知らない人と微笑み会ったり、話したり。

けど、ビールはたいてい1パイ1200円、たかぁーい!

食べ物もイベントだからやっぱり高かったな。

普通ならこれを2800円で買わないよな、って思ったけど

ま、ここだから買っても良いか・・・って思っても、行列で買えなかった。

行列がなかったら買ってたかも。

少しドイツビールは、苦かったです。

いろんな種類がありましたが・・・

主催者の推測よりはるかに多い人だったので、

飲み物も、食べ物も対応が間に合っていなかった印象はありました。

もちろん、帰って飲みなおしましたが・・・^o^

しかし9月なのになぜオクトバーフェスタなのだろう・・・・?

今日は、広島で行われたイベントをブログってみました。