トヨタホームのスマートハウスは「HEMS」で上手に制御されています。

 

何度も言うようですが、トヨタホームこころ展示場は、スマートハウスです。

省エネ・省CO2の時代にマッチした、環境に優しい家です。

光熱費が抑えられておトクだからか、最近増えています。

さて、スマートハウスってなんでしょう?

ま、エネルギーをかしこく使い、毎日の暮らしの中で

無理なく省エネを実現する住まいです。

トヨタホームのスマートハウスは

家でエネルギーを「つくる・ためる・かしこくつかう」

さらに加えてクルマとつながる、トヨタスマートセンターとつながることで

ひとつ上の快適と安心を実現します。

ちょっとかみくだきますね、

太陽光でエネルギーを創るわけです。

そのエネルギーは「HEMS」というもので制御されています。

f:id:toyotahomekokoro:20130523144755j:plain

これです。

これは、太陽光発電でつくられたエネルギーを、

たとえば家電に、たとえばクルマに、電気を上手に送ってくれます。

今日の発電や利用状況も見れるし、先月と今月の使用量の比較も

去年と今年の同じ月の比較も、容易にできます。

余った太陽光のエネルギーは電力会社に売ってくれます。

これが、かなりの金額になるので、「太陽光なんて!」と思っていた私も、

「お~!すごーい!!」と毎月、電力会社の伝票を見てびっくりしています。

蓄電池を付けたらエネルギーを貯めることもできます。

このHEMSは、インターネット網でマートセンターとつながっていますので

エネルギーを制御できたり、センターからのアドバイスを見たりできます。

HEMSの画面はスマートフォンやパソコン、ipadで見ることが出来ます。

さらに、電気錠ラ・ロックであれば、スマホで鍵の確認、や施錠がどこからでもできます。

お子さんがお帰りになったら、帰った宗を知らせるメールを受け取ることも出来ます。

その全てを担っているのが「HEMS」です。

突然ブレーカーが落ちて困るなんてこともありませんよ^o^

ナイスコントロールで無駄を減らし、快適にくらせるのです。

いいなぁ~!

だって、ここは展示場であって、私のうちじゃないんだもん!!!つまんない!!

 

トヨタホームはこちらから

http://toyotahome-saikyo.jp/

つまんなーーーい!!!