本日、AEDの講習会に行ってまいりました。

本日、中区のトヨタホーム中国カンパニー広島支店において

中区消防局の方によるAEDの講習がありました。

f:id:toyotahomekokoro:20131205115835j:plain

私、勘違いしていたんですけれど、

よくテレビとかで見る人工呼吸や心臓マッサージは

肺や心臓にショックを与えて、

また心臓が動き出すためにするものかと思っていました。

違いました!心臓マッサージは心臓を動かして血を体に送るためらしいです。

人工呼吸も人の口からやっぱり空気を送るためらしい。

血や空気があれば人間が助かる確率が上がるらしいです。

私、勘違いをしていました、受けて良かったです。

心臓が痙攣していたら、AEDで「おい!しっかりせえ!!」とショックを与え

心臓が「うあ~!ビックリした~!!」と正気になり、

ちゃんと動き出したりするらしいです。

だから、心臓マッサージと人工呼吸とAEDの役割をきちんと理解して

何かの時には、ちゃんと出来るようにしておきたいな、と思いました。

AEDの付け方も習いましたよ

f:id:toyotahomekokoro:20131205120646j:plain

アスタと吉島の展示場のHAさんもみんな受けました。

私、スポーツもやっているし

人工呼吸や心臓マッサージの意味くらい知っておかなきゃいけなかったですね。

反省いたしました。

AEDは、最初からどうやれば良いのか音声で教えてくれるし

すごく性能良く出来ているので、パッドを貼れば心電図も自分で読み取り

AEDをやれば良いか、やらなくて良いか教えてくれるので

その通りにやれば良いので怖がらないでも良いそうです。

ためになりましたよ、みなさんも機会があればぜひ、受けてみてくださいね。