トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

家を建てる際は、「失敗例」は結構参考になるかも。こころ展示場も建てるごとに進化してるし。

 なんやかんやとバタバタした日が続き

今日はやっとこさブログを書けます。

 

さて、トヨタホームこころ展示場は

皆様にご覧いただいた後、お買い上げいただき

実際お住みいただくモデルハウスです

と、いうのは何度も言ってきましたが・・・

だからこそ、見栄えだけではなく

使い勝手や、用途にあわせての設計、

ステキ具合が、

そんじょそこいらの建て売りとは全く違う!!

という事も何度も言ってきましたが・・・・

 

たとえばみなさま!

今、お家を建てようと考えた場合

どんなお家が良いか?とお考えになるでしょう?

その際、アバウトすぎてまず「何から考えたら良いのか分からないなあ」

となります。

そしてネットで「注文住宅」とか「ハウスメーカー」とか

「マイホームを持つには」とか検索されることでしょう。

どんな家が良いかなどは、人によってちがうし

間取りも各家庭によって違いますよね。

 

では、家づくりにおいての「成功」とはどんなもんでしょう?

なんか分かんないですよね?

これで良かった、なんてホント人によって違いますから・・・

 

では、「失敗」はどうでしょう?

失敗例を見れば「あ、そうか。そういうこともあるんだな。」と

かなり参考になりますよね。

これはこういう理由で失敗っだった、

あれはああするべきだった、とか。

 

けれど、家はだいたい一生に一度

まれに二度、とかですよね。

だから失敗しないように建てたい、と思うわけです。

 

さて、話しが長くなりましたが

こころ展示場はこれまで

毎年お客様にお譲りして、次なる展示場を建ててきました。

だから、ここはこうすれば良かったのに・・・

あれはああすれば良かったな・・・

そこはそうすべきだったじゃん・・・

ってとこを次の展示場で、改良できるわけなんです。

まあ、設計の人が「よろしいですよ」と聞いてくだされば、ですが・・・(苦笑い)

 

このこころ展示場を建てる際、

(めずらしく)店長がいろいろ聞いてくださり、

収納など、かなり意見をきいてくださいました。(ありがたやありがたや・・)

それで、いつも口をすっぱくして言っていた、

玄関タイル、これはホント集大成ですよ、完璧です。

汚れが目立たない!お掃除が楽チン!見栄えが良くてかっこ良い!

玄関をお掃除したりしない人は

「なんだよ、玄関タイルくらい」と言うでしょうが

たかが玄関タイル、されど玄関タイル!です。

以前何年か前、雨の日に「玄関が汚れているから綺麗にして」と言われました。

来たか!と思いました。

汚れているのは知っていたのです。

雨が降っているのだし、

お庭には砂が敷いてあるところがあるのだし・・・

けれど、その時私はもっと大事な事を知っていたのです

この時の玄関タイルは濡れてしまうと

掃いても、拭いても

まったく綺麗にならないことを・・・

乾いていれば大丈夫なのですが

いったん濡れてしまうとお手上げでした。

 

それから玄関タイルはすごく気にするようになりました。

 

ま、そういうことなんです。

 

失敗を体験すると次に活かせる。

今回の玄関タイルはすごく良いです!!集大成です!!(しつこいですね)

f:id:toyotahomekokoro:20130523143857j:plain

 

中です。 

f:id:toyotahomekokoro:20130523144431j:plain

前も、玄関タイルのこと書きました。

 

つまりは、そうやって失敗や

今度はここをこうしようという思いの積み重ねで

こころ展示場は出来た、ということです。

 

まあ、一種の宣伝です  (^_^;)

けど、事実です。

広島で家づくりを考えたなら、一度見てみてください。

 

私のお気に入りBEST3

全館空調「スマート・エアーズ」

電気錠「ラ・ロック」

玄関タイル

 

玄関を入り、ホールの遊び心のあるタイルも奥様に評判です。

それは明日。

小出し、小出しにせんとね。

 

明日は玄関ホールの周りを、

くどくどと説明いたします。

ちょっとくどいくらいに・・・(笑)

 

トヨタホーム中国カンパニーはこちらから

 http://toyotahome-saikyo.jp/