トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

「やっさ饅頭」と「楓乃樹」をいただきました。

 先日オーナーさんからお菓子をいただき

食べてはいかん!食べてはいかん!・・・・

と思いながら・・・・・

ついつい、食べてしまった

「ヤッサ饅頭」と「楓乃樹」

f:id:toyotahomekokoro:20140302153501j:plain

なんか食べかけですいません。

私一人で全部食べたわけではありませんよ!

このメープルもみじっていうのはすごく美味しかったです。

「さくっとした触感に

メープルの

ふんわりした甘さ、

アーモンドパウダーの

香ばしさが広がります。」

ということらしいです。

 

広島の県花と県の木はみなさんもご存知の通り、もみじです。

だから、広島にはたくさんのもみじにちなんだものがあります。

 

前、こう見えても (見えんし・・・)

付き合いでお花を習っていて

ついでに、

全く覚えていませんが

お茶も時間が余ったとき習っていて

その仲間たちと、宮島にもみじ狩りに行きました。

真っ赤なもみじがすごく印象に残っています。

上をむいても真っ赤なもみじ

下を見れば真っ赤なもみじのじゅうたん!

その中で、皆でお茶をたてていただきました。

なんて風流なんでしょう。

鹿がお弁当を食べに来るのです

その度に大騒ぎをしたもんです

もう何年も前のことです

 

やっさ饅頭は三原のやっさ祭りからきているのでしょうが

やっさってどういう意味なのでしょう?

昔の偉い人が城を創ったお祝いで踊ったのが始まり・・・

みたいな感じでしたよね?

すごーく昔行ったことがあります。

 

今日はちょっと、徒然に・・・・