トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

立場や役職など考えないで、気づいたことをすぐ出来る人。勉強になるなぁ!

トヨタホームこころ展示場です。

ご覧いただいている方、誠にありがとうございます。

本日はお家の事とはちょっと関係ない話になりますが

まったく主観的な話しです。

 

先日 朝 出勤時、センターハウスのお手洗いを借り

出ようとしたところ、常務さんが

「今、トイレのお掃除が終わったところなんだ」

とおっしゃたんです。

「え?常務さんがされたんですか?」

「そうだよ、今日は〇〇がするんだったけど、ボクがやった」と。

「ちゃんとペーパーも三角に折ったよ」と自慢そう。

 

そこはお客様もお使いになるところで

結構汚れたりして大変なんです。

 

私は、偉いなぁーと思いました。

常務さんともあろうお人がトイレのお掃除?

「私も早く行ってお掃除しまーす!」って言って

急いで展示場に来ました。

 

前、なにかで

上司が部下を上手に動かすのは簡単だ

まず、上司が動けば良い

みたいな事を聞いたけど、

 

よその上司さんですが

なんか、確かに「おちおちしてられない!私もせんと!」

という気になりました。

 

子育てもそうでした。

親の私がやらないと、いくら子供に

「あれやりなさい、これやりなさい」と言っても

言われたからやる的な

一度限りの、身に付かないしつけにしかなりませんでした。

ま、それは子供だからですが

お給料を貰っている、良い大人に同じようにするなんて・・・

そりゃあなんか違いますけどね。

 

その常務さんはそう思ってやっていたのでしょうか?

いや、あのトイレ掃除の後のすがすがしい顔は

そんな感じではなかった気がします。

 

誰かがやらばければならない、

じゃあ今時間があいているからやちゃおうかな!

みたいな感じでした。

 

私の子供はもう大人ですが

今、子育てをしたらもっと上手く育てられるのに、

と思ってしまいます。

そう思う時は皆、もうそうならない 時 なんでしょうかね

 

その真っ只中にいる時は必死で見えず

見える時は

余裕がある時なんだもん。

 

そして、やるからには嫌だなーと思ってやらないことですよね、

どうせやるなら、楽しくやる方が良いですもんね!

自分も楽しいし、周りの人も楽しくなるしね

私もこの年でまたお勉強いたしました。

 

あー=3 掃除か・・・・・・=3 

などと思っちゃいけんいけん!

よっしゃ、頑張ろ!!

結局この話しで落ち着くか、ハイ!チャンチャン!!