全館空調「スマート・エアーズ」の強い見方! 「Q値」のお話し。

本日すごく楽しいお客様がいらっしゃいました。

すごく話しやすくて(私が話しやすくても仕方がないんですが・・・)

ステキなご夫婦でした。

内緒でこの展示場のすごく気に入っているとこを5つも教えてあげちゃいました。

ご縁があったら良いな、と思います。


さて、今日アスタのスタッフ大根さんに「Q値とはなんぞや」ということを

教えていただきました。

時々カタログで目にしていましたが

はっきりした意味は・・・・よく知りませんでした。

(なんにも知らんなぁー、情けない)

「Q値」とは、熱損失係数です。

つまり、住宅からどれくらい熱が逃げているか、を表すもので、

この数値が小さいほど建物の断熱性能がすぐれていることになるそうです。

f:id:toyotahomekokoro:20140511173642j:plain


熱損失量を示すQ値を見るとトヨタホームの性能の高さが分かります。

いや、断熱性能は確かに良いと思っていましたが

意味を知って見てみるとほんと、理想的ですね。

トヨタホームは、断熱材の材料や厚さにもこだわり

天井、壁、窓、床 いずれの部位でも高い性能を発揮しています。

こころ展示場は全館空調「スマート・エアーズ」が装備されています。

この全館空調は断熱性能が良くないと

とてもお客様には勧められません。


熱が逃げてしまうと全館空調がきかないで

電気代がとんでもないことになるでしょう?

トヨタホームは住宅から熱がほとんど逃げないので

全館空調「スマート・エアーズ」の効果も、

これまた、上がる!というわけです。

みなさん、もしトヨタホーム以外のところに見学に行ったら

「Q値はいかほどですか?」とたずねてみてください。

全館空調があるところは良いでしょうが・・・


なんか、ちょっとさっき知ったかと思って偉そうぶってみました。

今日、何組かいらっしゃったお客様のほとんどの方が

こんな暑くも寒くもない日でしたが(少しだけ暑いかな?)

「全館空調「スマート・エアーズ」は良いわーー!」と言って帰られました。

「Q値」の話しはしてませんけどね。(その時はまだ知らなかったから)


今度からこころ展示場においでのみなさま、

「Q値、Q値」って言いますで~!!

よろしく!