トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

失敗しない住宅会社選び!5つのポイント!の 「品質」

  これは、ポトスの根っこかな?

f:id:toyotahomekokoro:20140628141914j:plain

前、切ってお水につけておいたポトスが

みごと(?)根っこをつけたので

もう少し育ったら土に植え替えてあげようと思います。

お水を替えてあげるだけで

頑張って育とうとするポトスちゃん、

偉いね! ^o^


さて失敗しないための住宅会社選びのポイントのひとつ
「品質」について。

品質が良いのは当たり前じゃん!!

その通りです。

しかし高い品質をお届けするために何をしているか、となると

各社、違いますね。

使用する材料へのこだわり

理想的な生産環境、作業環境、

技術者一人ひとりの技能追求、

生産工程でおこなわれる検査体制

・ ・・etc・・・などなど・・・

一口に「品質」といってもいろいろありますから。

営業さんにしっかり確認したり

現場を見学したり

きっちり吟味しなくてはなりません。

見た目は一緒でも

何かひとつとっても品質は違います。


見た目ばかり言う、とか

ひとつのことばかり強調する、とか

値段だけで考える、とか

名指しで他社の悪口をいう、とか

そういうのは 私は個人的な意見ですが

失敗するパターンだと思います。


品質って、ホントいっぱい考えるところはありますから

ビビっときたところが、案外長い付き合いになるかも知れません。

結婚相手みたいなものです。

ずっと暮らすお家ですからね。

お子様がたとえば、大きくなって出て行ってしまっても

帰ってくる場所ですからね。

「ふるさと」ですから。


お家は、大きくなって里帰りして

身長を測った柱のキズを見たら、

一瞬にして幼い頃にタイムスリップしてしまうような

そんな場所になるわけです。


家の住み心地や長く住める家かどうかは

この納得できる「品質」にかかっています。




ちなみに、ちなみにですが

トヨタホームの工場生産について、以前ブログっていますので

良かったら、まあ良かったらですが

ご覧ください。

http://toyotahomekokoro.hatenadiary.jp/entry/2013/12/07/141909

トヨタホームの特徴」は

中国カンパニーのホームページの右上の辺りを

プチっとして見てください

http://toyotahome-saikyo.jp/

f:id:toyotahomekokoro:20140311183109j:plain

見てみてね!