トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

家を建てるとき失敗した、とまでは言わないが・・ここは考えていなかったなー!というあるあるのお話し。NO2

久しぶりに良い天気になりました。

良かったです。

しかし、なんかもう秋の気配です。
f:id:toyotahomekokoro:20140830132440j:plain

今年の夏はへーーんな天気でした。

昨日お友達がいわく。

「8月は広島に全く雨の降らなかった日は1日しかなかったそうよ」

「ひえ~~!!」

さて、本日で2日目ですか?

秋はカラっといきたいもんですね。


さて、家を建てる際ここまでは考えていなかったあるあるのお話しですが

これは結構皆さん、特に女性の方は

家を考える際に考えてはいらっしゃると思います。

収納です。

じゃあ題名とは違うじゃん!とお思いでしょうが

ちょっと補足・・というか建てられた方から聞いたお話しを少し。


これは私も自分のお家で失敗した、と思ったのですが

棚の奥行きは入れるものを考えて、

あまり取り過ぎない方が良い、と思います。

私の場合、子供部屋に本やおもちゃを置こうと棚を設けたのですが

ちょっと余分に、奥行き30センチの棚を作りました。

大は小をかねる的発想でした。


住んでみてじゃまになるし、

深すぎて子供達が上手に収納出来ず、

奥に物を置いて、 取る時逆にぐちゃぐちゃになり

いらんおこごとを言わなくちゃならなくなった記憶があります。

本を置くなら本分の奥行きで良いし

タオルなど置くならそれなりのスペースで良いし、

逆にホッとプレートとか寿司桶なんかは大きい方が良いし。

奥行きってあまり考えないけど

ちょっと大事かも。

もちろん、失敗したとまでは言わないが・・・ってとこですが。


以前建てて頂いた方がおみえになった時

パントリーの棚を深く取りすぎて逆に使い勝手が悪い

とおっしゃっていました。


あと、お値段や間取りとも相談しなくてはいけませんが

収納はしっかり取った方が良いと思います。

タンスを置く予定はなかったのに

結局、入れるところが少なくて買ったけど

今度は、予定がなかったので

そのタンスを置くスペースがなくて

窓をふさぐ事になっちゃった、とも聞いたことがあります。


さっきも言いましたが

お値段や間取りとの相談になりますので

もし、これ以上の収納は難しいかな?と思ったら

タンスを置いても窓がつぶれないスペースを作っておくのも

良いかも知れません。

お子様が大きくなって荷物が少なくなったら

タンスはいらなくなるし

タンスを取った分お部屋は広くなりますもんね。

ま、題名の通り失敗したとは言わないが

考えてなかったなー!というたまにあるお話しです。