トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

トヨタホーム「HEMS」画面を撮りました。ちゃんと説明できるかな?

トヨタホームこころ展示場です。

いきなりですが、本日は「HEMS」の画面を写真に撮ったので

ご説明いたしましょう。

スマートハウスで中心的な役割を果たすのが「HENS」です。

モニター画面でエネルギーの各状況を把握し、

この「HEMS」でエネルギーを制御し

エネルギーの「見える化」によって省エネ行動を促進できるのです。

 

まず、待機画面です。

f:id:toyotahomekokoro:20150313141400j:plain

または

f:id:toyotahomekokoro:20150313141426j:plain

のいずれか、見やすい方をご自身で選択できます。

画面が反射して見にくくてすいません。

 

とりあえず本日は天気なのでかなりの発電で

全館空調「スマート・エアーズ」をつけても売電してます。

ただ、冬にはこんなには発電しません。

これからは発電が増えて、どんどん売電していきます。

イエーイ!!

上の待機画面では、エネルギー使用量が一目瞭然ですね。

 

そして省エネ行動をサポート

f:id:toyotahomekokoro:20150313141420j:plain

 

各部屋に今どれだけ使用しているか分かります。

毎回見ていると「何か消し忘れてない?」って

分かるようになると思います。

「あれ?私のお部屋使いすぎかも?」って意識することによって

かなりの省エネになるらしいです。

使用量の目標を設定することも出来ます。

f:id:toyotahomekokoro:20150312135125j:plain

左に出ているのが目標画面です。

省エネを意識しながら生活することで

無駄な電気の使用を抑えることが出来るのです。

 

車の充電状況を把握することが出来ます。

f:id:toyotahomekokoro:20150312135133j:plain

充電状況、バッテリー残量、走行距離などの確認が出来ます。

夏場の高温の車に乗り込むのはいやですよね、

そんな時「プレ空調」で、冷房のスイッチを入れておけば

涼しくなった車でお出かけできます。

なんてイケているのでしょう。

 

他にもいろいろな画面で、いろいろ確認できます。

f:id:toyotahomekokoro:20150313141409j:plain

月ごとに比べたり

データを見たり

 

たとえばこれは

f:id:toyotahomekokoro:20150313141405j:plain

発電量と消費量のグラフです。

一日の確認や年間の確認もでき

年ごと、月ごと比べたりして

「今年は去年より少ない、やったね!」などと満足したり出来ます。

その逆もありますが・・・・

 

そして、ちょっとした省エネアドバイスもしてくれちゃいます。

f:id:toyotahomekokoro:20150313141438j:plain

いたれりつくせりじゃのー!

 

本日はモニター画面だけの説明でした。

機能的にはラ・ロックとつながったり

スマートセンターとつながったり

もっといろいろありますが・・・・・

 

もしご興味がおありでしたら

トヨタホームこころ展示場までお越しください。

書ききれません。

 

電話は082-941-5077でございます。

 

検索で当ブログにたどりついてくださった方は

ホームページもご覧になってみてください。

http://toyotahome-saikyo.jp/