トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

トヨタホームの大容量10Kw太陽光発電搭載グレートソーラーが建つまで!NO2の続き。

 

トヨタホームこころ展示場です。

 

先日、こころ展示場の向かいに

全館空調「スマート・エアーズ」が装備された

大容量太陽光発電搭載のグレートソーラーの据え付けが終わり

アップさせていただきました。

 

が、ざっくりと書いたので

本日は少し詳しく書いてみたいと思います。

 

到着したときはすでに1階が終っていましたので

中を見させていただきました。

 

一番驚いたのはこの配線!

前回、1階の配線を見て「すごい!どうやるんだろう?」と思ったと書きましたが

1階の天井部分の配線を見てまた驚きました。

f:id:toyotahomekokoro:20150610094124j:plain

私達がいろいろ見ている間に

「何番!」「はい!何番!」とか、めっちゃテキパキと配線の処理をしておられました。

だって、さっさとやらないと

この上にすぐ2階がのるんだもん。

早い!連携がすごく良い!

かっこ良い! って思ってしまった。

 

1階だけなので空が丸見え

f:id:toyotahomekokoro:20150610094103j:plain

この階段の上にのる部分です。

f:id:toyotahomekokoro:20150610150537j:plain

これは大工さんのお仕事で

 

家を支える鉄骨の柱です。ピンピカ!

f:id:toyotahomekokoro:20150610161809j:plain

125ミリ角の太さが広い部屋を可能にします。

柱の本数を減らし、耐震を十分保てる究極の太さです。

変形防止プレートを内臓してあるので、横からの力にも安心です。

 

梁です。キレイ!

 

f:id:toyotahomekokoro:20150610094204j:plain

柱と梁を一体化させることで、より強度になります。

 

断熱材です。ぎっしり!

f:id:toyotahomekokoro:20150610150559j:plain

 

f:id:toyotahomekokoro:20150610150420j:plain

これが、全館空調「スマート・エアーズ」の強い味方です。

「等級4」の基準をクリアする耐熱性能。

だからこそ、1年中快適に過ごせます。

 

トヨタ独自の技術が生んだ、高性能遮音床「TAF」。

自動車の制振技術を応用した「ダイナミックダンパー」です。

f:id:toyotahomekokoro:20150612125140j:plain

2階の音が階下に伝わるのを最小限にします。

 

私は据え付けを見るのは3回目ですが

いつも作業されている方々のテキパキさ加減に感動してしまいます。

いつ見てもみんな丁寧で明るく、めっちゃカッコ良く見えます。

 

f:id:toyotahomekokoro:20150610083446j:plain

トラックを運転して来てくださった皆様と

クレーンとユニットをつないでくださる方々です。

 

交通整理をしてくださったおじ様です。

f:id:toyotahomekokoro:20150610085431j:plain

 

最後のトラックの運転手のお兄さん、

「すべて終ったので帰ります!」とご挨拶の後、お帰りになりました。

f:id:toyotahomekokoro:20150610105501j:plain

若いのになかなかしっかりなさっていて

そして・・・・・やっぱりイケメンでした。

先日も書きましたが、

クレーン車の運転手さんもイケメンでした。

f:id:toyotahomekokoro:20150610170741j:plain

 

ついでに書きますと(もうええわ!と言わんといてください)

 

本日、屋根に瓦を載せていただいていますが

そのおにいさん達もイケメンでした。

f:id:toyotahomekokoro:20150612141348j:plain

瓦を上に運んでいます。

 

お仕事をしているからかっこ良く見えるのでしょうか?

 

こころ展示場のすぐ前ですから

作業工程を、ちくいちご報告させていただきます。

 

それではまた!

ご期待ください。

実は、私もすごく楽しみです ^o^