トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

初めての磯釣り。 サバイバルすぎる!

 

トヨタホームこころ展示場です。

 

先日こころ展示場有志3人が磯釣り初体験をしてきました。

一緒に行ってくださった方にはいたくご迷惑をかけたと思いますが

想像をはるかに超えたサバイバルチックな磯釣りに

感激いたしました。

結果はさんざんでしたが・・・・

 

まず5時半出航なのですが、そこは飛行機の時間並みに

1時間くらい早く着くのが常識らしいです。

ギリギリに駆け込むなんてもっての外です。(らしいです)

 

そして、ライフジャケット、磯靴、大物に対応した竿、浮き、かごなど

用意周到、準備万端で出かけます。

それでも、あれ持ってくれば良かったとかありました。

さて出かけます。

バタバタと前もって用意した磯靴3人組

f:id:toyotahomekokoro:20151021045318j:plain

エイエイオー!(松本Sは磯長靴)

 

出発してすぐ、「大丈夫かな・・」不安がよぎる。

船が・・・バナナボートみたいに揺れるんじゃもん!

「ぎゃーっ!!」私の叫び声をエンジン音と風の音が消す。

そんなにスピード出さんでもええんじゃないん!

f:id:toyotahomekokoro:20151021115344j:plain

この後揺れだしました。

 

そして一つの島らしき所に着きました。

「えーーーーー!!!!!」

船が島にドカンと当たる、

そのわずかな瞬間に船長さん「はい!降りて!」

ユラリユラリ揺れながら、島から離れてはくっ付くその瞬間に

島に飛び乗れと言う。

あの足場の悪い、岩ボコボコの島に船から飛び乗る?

これが磯釣りか・・・あの磯釣りか・・・

飛び降りれるか!あんな岩場に!

しかし次々と飛び降りていく。

この島に一人、あの島に二人、そして次の島に。

島と呼ぶにはあまりにも小さく、ただの岩肌にしか見えない

しかししっかりと名前のあるその島に。

 

さて私達が降りる島に着きました。

思ったより簡単に降りれました。

連れて来てくれた人が気を利かせて降りやすいところを選んでくださったのでしょう。

ポンと島に降り、

しかしすごく足場の悪いそこで

私達は6時から12時まで釣りをするのです。

 

まず、朝日がきれいでした。

f:id:toyotahomekokoro:20151021063903j:plain

店長すら神々しく見えます。

f:id:toyotahomekokoro:20151021064903j:plain

朝日を背に、店長仕掛けをつくる。

 

さあ開始!

f:id:toyotahomekokoro:20151021064845j:plain

ベテランは格好良い!

 

私は草津港でいつも釣っている小あじしか釣れない。

f:id:toyotahomekokoro:20151021104320j:plain

こんなんじゃ嫌だ!!

 

あ、センター長何か釣った!

f:id:toyotahomekokoro:20151021063646j:plain

??? 松本Sお持ち帰り。

 

そんな松本Sアコウ釣りました。

f:id:toyotahomekokoro:20151023143712j:plain

f:id:toyotahomekokoro:20151021083035j:plain

どうやって釣るの?

あ、こう?(アコウ) すいませんお粗末・・・・

 

f:id:toyotahomekokoro:20151023144014j:plain

こんなところで釣るんですよ。

時々、ザブ~ン!!波に襲われる。

遠くに飛ばせない私の仕掛けはしょっちゅう岩にかかる

 

思い切り引っ張る、切れる・・・

釣れない・・・

それの繰り返し

あっという間に終わり・・・

 

終了!帰るで!

 

船が迎えに来ました。

f:id:toyotahomekokoro:20151021115208j:plain

乗り込む店長

f:id:toyotahomekokoro:20151021115229j:plain

 こんな感じで乗るんです。

ここはまだ良い方。

朝、もの凄い岸壁に一人で降り立った釣り師さん

成果はどうだったのでしょうか。

 

無事着きました。

船長さん優しくて格好良かったです。

f:id:toyotahomekokoro:20151021120324j:plain

 

やっぱり運転上手いなー!

 

ベテランさんにしてみれば、

これは「ボウズ」らしいです。

 

また行きたいです。

もっと遠くに飛ばせて大きいの釣りたいです。

 

竿が仕舞えなくなって、

壊れました。帰りました。

 

磯釣り初体験でした。

サバイバルチック!

 

大物釣りたいです。