トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

半年一緒に過ごした私の相棒!

トヨタホームこころ展示場です。

 

こころ展示場は毎年モデルハウスを建て

1年皆様にご覧いただき

このままこの地でお住みいただく方にお買い求めいただき、

また次のモデル棟を建ててご覧いただく

という展示場です。

だから1年ごとに建替え、移動していきます。

 

そしてその度いろいろ思うわけです。

今回はここが最高!

ここがイマイチだなー。とか

 

私は「おかえり洗面」が好きです。

玄関を入って洗面所が近い位置にあり

「おかえり」ってな感じで手が洗え、

洗濯物が出せるってものです。

なおかつ、ここは洗面所から台所につながり

リビングとつながるって

ってのが良いです。

 

「おかえり洗面」っていうのは

トヨタホームがみんなそういう洗面所を

そう読んでいるわけではありません。

なぜならそれは足立店長が名づけたからです。

恐らく、こころ展示場でしか呼ばないでしょう。

 

こころ展示場の「おかえり洗面」には

洗濯機から洗濯物を取りだし

振り向いたらそのまま干せる室内物干しが付いています。

f:id:toyotahomekokoro:20160909130041j:plain

で、乾いたら横の収納にしまえるんです。

 

左奥はパントリー。

そのままキッチンに行けます。

f:id:toyotahomekokoro:20160909124726j:plain

f:id:toyotahomekokoro:20160907214150j:plain

キッチンから見たらこうです。

ええじゃろ!

これ、好きなんです。

 

ま、私が好きってだけで

注文の場合はいろいろ変えられます。

安心してください。

 

あとはなんて言ったって

全館空調「スマートエアーズ」!

トヨタホームお家は断熱性能や気密性が良いから

エアコンでも良く効くのですが

私はエアコンからの風が苦手で

断然、まったり風量の全館空調「スマートエアーズ」が好き!

家中どこも同じような温度だから

外の暑さや寒さを外に出るまで忘れているくらい。

 

全館空調「スマートエアーズ」でないと

どうしても廊下や洗面所やトイレに行った時の温度差で

ここまで快適ではないです。

ま、全館空調「スマートエアーズ」は間取りとは関係ないですが・・笑

 

トヨタホームのシンセは鉄骨ラーメンユニット工法で

工場で85%がつくられてきます。

鉄骨の太さも業界トップクラス。

だから鉄骨の本数が極力少なくできます。

仕切っている部屋も

部屋数が必要なくなったり

広くしたくなったりしたら

簡単にぶち抜いたりできます。

ここはそういう風に設計してあります。

他のメーカーさんのお家を見させていただいたことがありますが

何段か上がったら部屋があり

もう少し上がったら収納があり

で、また部屋が出てきて迷路みたい、と思ってしまいました。

工夫がしてあるな、とは思いましたが

間取りの変更は、こりゃあ出来ないな=3

と思ったのも事実です。

どっちが良いとかいうのではなく、

それは、お客様が選ばれれば良いと思います。

 

トヨタホームは間取り変更が可能ですので

将来家族の人数が変わったりされるご家族には

非常に便利だと思います。

 

ここは2階はワンフロアにも出来ますよ。

柱がないからです。

安心してください。

太い柱と構造により

「耐震等級3」をはるかに超えています。

ほーら、ええじゃろ!

 

展示場はいわば私の相棒なのです。

1年間共にお仕事をするわけですから。

だからたまに慣れすぎたりするんですよね。

なぁなになっちゃあいけんですね。

 

だよね、相棒!

 

もうすぐ次のモデル棟の間取りとか考える時期になります。

 

また、「トヨタホームのお家が建つまで」をご報告させていただきますね。