トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

サヨリの美味しい食べ方。(釣ってないけど)

 

トヨタホームこころ展示場です。

 

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

いえ、風邪気味程度なのですが・・・

 

皆様、季節の変わり目

風邪にはご注意ください。

 

少しでも調子が本調子でないと

なんかムズムズしてしまいます。

 

美味しいもの食べてぐっすり寝て

体調管理致しましょう。

いやいや、風邪気味の人に言ってほしくありませんよね。

失礼いたしました。

 

広島は本日暖かいです。

台風や、秋雨前線の影響で雨ばかりだったので

久しぶりの晴天!

f:id:toyotahomekokoro:20160923134910j:plain

やっぱり気持ち良いです。

 本当に久しぶり!

 

太陽さんは雨の日でも

本当に雲の上にいたの?

と聞きたくなってしまいます。

いたのですね。

 

いつまで良い天気が続くのでしょう。

雨ばかりで釣りにも行っていないのです。

 

今はアジの小さいのか、サヨリです。

 サヨリは港でこんな風にさばいて持って帰るので

f:id:toyotahomekokoro:20160923141436p:plain

そのまま天ぷら粉につけて油であげれば美味しくいただけます。

f:id:toyotahomekokoro:20160923141425p:plain

お刺身で食べるには

お腹の両方にある小さいひれみたいなのを手で取って捨て

身を皮から手でそ~っとはいで

お皿にたたんだみたいに盛れば

出来上がります。

f:id:toyotahomekokoro:20160923140303p:plain

こんな感じです。

この際、お腹の両方にある小さい小さいひれを取っておかないと

食べるときお口の中に残ってしまいます。

これだけやっておけば

皮から簡単にひょいひょいはがれるので簡単です。

これはちょっと大きいサヨリです。

サヨリは小さい 方が美味しいので

小さいサヨリを釣った場合は根気よく結構な数この作業をします。

ちょっとくらい失敗してもこの盛り方なら

 美味しそうに見えます。

 

というわけで

早く釣りたいなーーー!!!

 

では、また。