トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

トヨタホームのお家が建つまで(こころ展示場17期編)NO5 バレンタイン据え付け リアルタイム実況報告

トヨタホームこころ展示場です。

 

本日、新しい17期展示場の据え付け日です。

 

昨日は足場を組んでいらっしゃいました。


f:id:toyotahomekokoro:20170214044243j:image

下の人が鉄パイプをヒョイと投げて

上の人がヒョイと受け取って

カンカン…

その動きに寸分の狂いもないように見えます。

職人芸です。

みるみる組まれていきます。

 

水道の配管も終わっています。


f:id:toyotahomekokoro:20170214044508j:image

 

夕方には、ユニットを組み立てるための

クレーン車もスタンバイしていました。


f:id:toyotahomekokoro:20170214044628j:image

 

私は7時から待機して

写真を撮りながらリアルタイムで皆様にご報告しようと

本日4時半起きです。

眠いわー!

 

私が着いた時、工事が始まっていました。

ユニットを組むための準備です。

7時なのに、みんな早いなー!


f:id:toyotahomekokoro:20170214071846j:image

ただ今7時18分。

 

ゆうべは少し雪が降ったようで本日はうっすら雪化粧です。

 

 8時15分過ぎ、クレーン車も稼働。

ひとつふたつユニットが組み立てられ

これより3つ目のユニットが吊り上げられます。

はやっ!


f:id:toyotahomekokoro:20170214083553j:image

「もうちょい右」

「はい、オッケー」

「次、用意して~」

このさりげないみんなの声を聞くのが大好きなんです。

時々つつきあいながらの笑い声、

それに続く「はい、次!」の切り替えた声。


f:id:toyotahomekokoro:20170214084732j:image


f:id:toyotahomekokoro:20170214084752j:image

ただ今、8時48分です。

 

 トラックの方は下ろしたら帰られるので

バレンタインチョコを早めに渡してあげました。

喜んでくださいました。

ま、勝手に押し付けたみたいにわたしたのですがね。

工事中なのでわーわー言うのもなんなので

渡せなかった人もいたと思います、ごめんなさい。

 

9時過ぎには1階が終わり

10時過ぎには2階が始まりました。

その間私はちょっと現場を離れてお買い物.


f:id:toyotahomekokoro:20170214101928j:image

 

ただ今10時半

もうユニットは終わりそうです。

 

10時50分、最後のユニットが吊られます


f:id:toyotahomekokoro:20170214105828j:image


f:id:toyotahomekokoro:20170214105838j:image

これでユニットは終わりです。


f:id:toyotahomekokoro:20170214105915j:image

はやっ!

 

あとは色々材料を吊って

屋根ですね。

その前に、電気工事以外の人は休憩に入られました。

電気工事の人は大変だと思います。

配線がすごいんですよ。

スマートハウスだから。

 

お昼過ぎました。

屋根がのります。


f:id:toyotahomekokoro:20170214133648j:image

この作業を繰返して屋根を完成させます。

 

夕方までにはすべての作業が終えます。

 

みんなカッコ良かったです。

 

実は今日、途中少し雨が降ったりしたのですが

その時は素早くビニールをかけたり

対応が皆様素早いです。

どんな時にも対応出来るのでご安心ください。

通気も換気もバッチリなお家なので

大丈夫なんです。

ただ、雨の日にやると

作業する人が濡れちゃいますからね。

それはかわいそうです。

 

以前、車を運転しているとき

建て途中のお家があったのですが

 

ビニールもしてなく木がびちょびちょになっているのを

見たことがあります。

 

木が泣いているようでした。

お家が泣いているようでした。

 

乾くのにどれくらいかかるのだろう

と思いました。

 

ま、めったにそんなとこはないのでしょうけど。(と信じたい)

 

トヨタホームは安心です。

 

私はもう帰るので、また屋根があるとこ載せますね。

ま、足場があるからまだよく分からないですが。

 

それでは本日のリアル実況おしまいです。

バタバタな実況ですいません!

だって工事が早いんですもの。

まったねー!