トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

トヨタホームのスマートハウスのお話し。

トヨタホームこころ展示場です❗

 

どうも、ご無沙汰いたしました。

うだるような暑さで

なかなか気が乗らなかった私です。

 

汗かきなので、

体力が奪われるのです。

しかし、私は夏は好きなんですよ。

いや、好きだった、

と言うべきなのかも知れません。

なぜなら、本当に疲れてしまうようになったからです。笑

これを年と笑うなら笑って。

笑うなら笑って!

だから笑って……

 

 

笑うな~~!!

 

 

あ、取り乱してしまいました。

 コホン。

 

さて、本日はトヨタホーム

スマートハウスについて書いてみましょう。

 

トヨタグループの総合力を活かして

快適なだけではなく

健康や省エネなど

考え尽くされているスマートハウス

 

安心と快適をあなたのお住まいに。

CMみたいなせりふになっちゃいますけど。笑

 

[太陽光発電]

太陽光から電気をつくる創エネシステムです。

発電時に燃料を必用としないで

CO2の発生を抑えます。

また、ご家族の電気をまかなった上で

余った電気を売ることで光熱費をカットできます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730153632j:image

 

[EV・PHV充電設備]

EV(電気自動車)や

PHV(プラグインハイブリッド)の充電を行う設備です。

トヨタホームの専用の充電器なら

充電ケーブルが充電器本体と一体化のため

充電のたびに車載ケーブルをつなげるわずらわしさがなく

スムーズに充電することができます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730153658j:image

 

[リチウム蓄電池]

何度も実験を重ね

熱暴走などのトラブルを防ぐ

安全性・耐久性の高いリチウム電池を採用。

太陽光でつくった電気や

コストの安い夜間に買った電気を蓄えておけます。

また停電時には、非常用電源として

利用することができます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730154328j:image


 

[エコキュート]

空気の熱を使ってお湯を沸かす

エコロジーな給湯システムです。

トヨタホームでは、効率の高い

オリジナルエコキュートを採用しています。

ランニングコストを抑え

CO2排出を削減いたします。

トヨタスマートセンター(後注)との連携で

外出先からスマートフォン

お湯はりも出来ます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730154205j:image

 

[エネファーム]

24時間発電の家庭用燃料電池システムです。

天然ガスから取り出した水素と

空気中の酸素を酸素を化学反応させて発電し

その際に出る熱も

お湯として有効に利用するのです。

エネルギーを効率良く使って

省エネに貢献できます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730153715j:image

 

[日射制御エアリーガー]

1枚1枚のスラットを強固に連結させて

防犯機能を備えたブラインドシャッターです。

日差しを遮りながらも

風を取り入れることができるので

夏でも快適に過ごすことが出来ます。

また、スマートフォン

外出先からの開閉も出来ます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730153752j:image

 

[ラ・ロックⅡ]

ドアハンドルにタッチするだけで

施錠・解錠が可能な

自動車セキュリティ技術を応用した電気錠です。

外出先からスマートフォン

施錠が出来ます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730153808j:image

 

[スマートエアーズ]

夏でも冬でも、

家中どこでも心地よさを実感できる

トヨタホームオリジナルの

全館空調システムです。

家の中の温度差を抑え

ヒートショックを軽減し

1年を通して健康に暮らせる

快適な空調環境を実現します。

もちろんオンオフはスマートフォンでもできます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730153826j:image

 

 

[トヨタスマートセンター]

インターネットを通じた情報連携の拠点です。

住まい、車、人をつなぎ

省エネ、省CO2の暮らしをサポートします。

外出先からスマートフォンを使って

住まいの情報をチエックしたり、

遠隔での機器操作を可能にし

暮らしに快適と安心をお届けします。

 
f:id:toyotahomekokoro:20170730153842j:image

 

[T-Connect]

車とトヨタスマートセンターをつなぎ

多彩なサービスを提供するトヨタホームのサービスです。

トヨタホームスマートハウスと連携し、

なんと!車から家の機器の状態を確認したり

コントロールしたりできます。


f:id:toyotahomekokoro:20170730153907j:image

 

トヨタのナビT-Connectで

上記の操作ができます。

 

車のエンジンをスタートさせると

自動的にHeMsナビが玄関ドアの鍵や自宅のエアコンの状態をお知らせしてくれ、

ドアの鍵を閉め忘れていても

車に乗ったまま施錠できますよ。

ずっと離れたとこからでも

もちろん確認し、施錠。

カーナビで自宅に帰る、を選択すると

そのままお風呂のお湯はりや

エアコンのオンオフも出来ます。

さらにラ・ロックⅡなら

お子様が帰って解錠したら

お知らせメールが届くから安心です。

 

HeMsナビの使い方は

営業の者に聞いてくださいね。

 

 しかし、間違えてはいけないので

今日はカタログを見ながら書いたので

疲れました。

 

適当なことをサクサク書く方が

やっぱり楽しいです。

 

展示場のメインツリーに

セミがとまっています。

ミーンミーン、鳴いています。


f:id:toyotahomekokoro:20170730154446j:image

 

明日も暑そうです。

皆様、ご自愛ください。