トヨタホーム、ユニバーサルデザイン。
トヨタホームこころ展示場です。
イカの内臓を取って干したものを
スルメっていうでしょう。
でも、「する」って賭け事なんかで
負けるっていうような意味もあり
あまりよくない言葉だから
縁起の良い「当たり」っていう言葉に差し替えて
アタリメっていったらしいです。
孤独のグルメっていう番組で言ってました。
私はアタリメっていうけど
賭け事はしません。笑
言葉って、案外面白い
さりげなく使っている言葉に
案外、「へえ~そんな意味なの!」っていうのありますよね。
さて本日は、ユニバーサルデザインについて。
「あらゆる人がどんな状況でも使いやすい」を
基本コンセプトにしたデザインのこと。
誰もが使いやすさを実感でき
安全に暮らせる住まいを提案できます。
トヨタホームは、メーターモジュールです。
日本の住まいは、古くから1尺(30.3cm)を
基準につくられてきました。
しかし、昔とは日本人の体形も
変わってきていますし、
窮屈に感じられているのも事実でしょう。
廊下や階段、水回りなどのスペースを確保し
ゆとりの空間づくりを実現しています。
こころ展示場では階段に幅の違いを
こんな風に示しています。
これで大人二人が、
十分すれ違える広さになりました。
めでたしめでたし。
また、フローリングと和室などお部屋間に生じる段差を
解消している他、
浴室と脱衣所の段差をなくし、
スムーズに出入り出来ます。
さらに、階段と手すりの安全性にも十分配慮しています。
家族の誰もが昇り降りしやすいよう
階段の勾配と高さを設定。
ステップの安全性にも配慮し
溝をつけてすべりにくくし
手すりの使いやすさにも配慮しています。
写真が少し傾いているのが気になる方は
すいません。
なにせO型なもので。
こころ展示場は
ラウンドコーナーといって
コーナー部分に丸みをもたせています。
ほら~!写真曲がっとる。笑
丸みでクロスが汚れにくいし、安全。
お部屋も優しく見えるし。
トヨタホームこころ展示場で
ぜひご確認ください。
12月は寒いし、
せわしいし、
人があまり動かないので・・・
つまり・・・暇なので
お見えいただいたら
ひとしお、優しくご説明いたします。
ぜひお越しください。
では、また