トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

トヨタホームが実現する、ゼロ・エネルギーハウス 「ZEH」

 

トヨタホームこころ展示場です。

 

「ZEH」

ゼロエネルギーハウス

太陽光などで作り出すエネルギー量が

家庭で消費するエネルギー量を上回ることで

ひとつの住宅の年間のエネルギー消費量

(一次エネルギー換算)を正味でゼロ以下にする

住まいのことです。

 

一次エネルギーとは

自然界に存在している形そのままのエネルギー源のこと。

これに対して、電気ガソリン、都市ガスなど

生活の中で使いやすい形に加工したものを

二次エネルギーといいます。

 

 ゼロエネルギーハウス、以降「ZEH」と言います。

ZEHは、

「高い断熱性能」

「省エネ機器」

「太陽光システムなどエネルギーを創る」

で住宅の年間のエネルギー消費量を

ゼロ以下にし

政府も新築住宅での実現を推進しています。

太陽光もそうですが、

どっちが得?

の世界ではなく

世界的問題となっている地球温暖化対策の一環だと思います。

しかしながら

どっちが得か・・・と考える人は多いでしょう。

それはまだ分からないの。

計算とかではいろいろ出てくるでしょうけど。

 

今なら補助金が交付されるし

そのうち多分ZEH仕様の住宅が標準化されるだろうし

じゃあ、建てておこうか、

と考えられるのは当然のことと思えます。

 

いずれなるなら今のうちにやっておこう。

電気代が節約になるなら

その分お家にお金をかけても良いかしら。

と言った感じですね。

 

ZEHってどんなものか

詳しいところはよく分からないんですけどね。

どんなものかだけは分かります。

 

トヨタホームこころ展示場の足立店長は

ZEH、得意です!

どこへ相談すりゃあええんじゃろ?

とお思いの方は

トヨタホームこころ展示場においでください。

ご連絡いただいてお越しになって頂くと

待機しておいてもらいます。

082-941-5077です。

 

 

しかし本当に温暖化対策は

考えなければならないことです。

うちだけはエエわ、

今はまだエエじゃろ、

そんなことを考えていては

将来子供たちが本当に困ることになります。

未来の地球を守るために

出来ることはやりたいと思います。

 

思っているほど自然は甘くない。

私たちが

大げさな、まあええじゃろ、

と言い続けている間に

その甘えに、

確実に仕返しされる。

 

危険ではない

絶えるでもない

そんなエネルギーをまず

住宅から始めたら少しは地球の為になるのかな。

 

個人的な思いですけどね。

 

 

先日、牛タン屋さんに行ってきました。

f:id:toyotahomekokoro:20180226121430j:plain

f:id:toyotahomekokoro:20180226121441j:plain

f:id:toyotahomekokoro:20180226121444j:plain

シチューやお寿司の写真は

食べるのが忙しく

また撮り忘れてしまいました。

 

でも、服部の方が美味しかったな。

あ、ごめんなさい。

 

だれかそんなに高くなく

美味しいものがあったら教えてください。

 

今度は美味しい馬刺し食べたいな!

 

ではまた。