トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

合理派?それとも落ち葉の風流さ?

トヨタホームこころ展示場です。

 

前は玄関のブラックボードに非常に力を入れていましたが

最近は何を書いて良いかも分からず

なんかイマイチだと思っても

私のセンスでは知れているし

実はそういうセンスは全くないようで・・・

それでも絞っていました。

頭からギュ~って。

 

けど、思ったのです。

若い子がいるじゃん!!

 

若い才能をここで発揮してもらえば良いじゃん!!

 

で、新人の米ちゃんにかいてもらいました。

f:id:toyotahomekokoro:20181109151718j:plain

 

裏も、米ちゃんに。

f:id:toyotahomekokoro:20181109151729j:plain

 

なんか、人が書いたの見ると、

楽しくなります。

 

で、今

玄関で活躍しています。

皆様をお出迎えしています。

 

 

さて、最近展示場の枯れ葉がものすごい勢いで落ちます。

で、思い出したのですよ。

幼い頃、落ち葉を掃いている母に

「めんどうくさいね」みたいなことを言いました。

母は「日本人はそういうのを風流言うんよ」

みたいなことを言いました。

風流?

私はテレビで見た、枯葉を集めていもを焼く

っていうのしか思い当たらず

母に「焼こうよ」と言ったら

「こんなものでいもなんか焼けんわいね」

と言って笑いました。

そして、よそに飛んでいくしみっともないから掃くんじゃけどね

と言い、肥料袋にその落ち葉を入れていました。

多分その落ち葉は春になって

木の元に撒いていたのでしょう。

いつの間にかなくなっていました。

それを知ったのはずっと後の

私がトヨタホームに入ってからです。

落ち葉が栄養になると知ったのは

トヨタホームに入ってからだからです。

 

みんな紅葉を見に行きますが

それは、自分の庭ではなく

お掃除も必要なく、面倒でもなく、

だから、紅葉狩りに行こうと思い

「きれいね」などと言いながら愛でられるのです。

だから風流も感じられるのです。

 

庭を午前中、午後と掃いて

また落ち葉が落ちているのを見るてため息をついている私は

なぜ風流と思えるのだろう、

などと思ってしまいます。

 

しかし確かに、

青々とした葉がその色を変え

次第に色づき、茶色になり

はらはらと落ちていくのを見ると

人が老いていくのと同じように感じてしまいます。

自分がそうなって見ると

確かに愛おしい。笑

 

風流は、少しづつ分かってきたのですが

お掃除は結構大変で

いえ、自分のお家なら良いのですが

その落ち葉が、隣りや近所に飛んで行っているのを見ると

「どうしよう・・・」と思います。

「迷惑をかけてしまう」と。

 

昔の人はどうしていたのだろう。

それはお互い様、だったのでしょうか?

 

いまどきの人は、風流より

合理的、を好むのでしょうか。

周りの展示場を見ても

あまり植栽は植えてありません。

 

お掃除も簡単だし、他人に迷惑をかけません。

 

では、風流はどこに行ったのでしょう。

 

風流は自分ちの外にあります。

お掃除もいらないし

見て感じるだけで良い。

いや、むしろ見ることも感じることも欲していないのかも知れません。

幼い私が、めんどうくさいだけに見えたように。

 

 

しかし、木のそのはかなさも

1年が終わる証として

見たいような気がします。

 

実は落ち葉には大切な働きがあって

葉には栄養分があり

それが落ちることで、

来年芽吹く木の栄養となるのです。

 

用がなくなって、

しかし自らの栄養を新芽の為に役立てる。

そんな輪廻を

やはり風流だと、思います。

 

さて、あなたは合理派?

それとも風流派?

 

では、また。