トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

AI,ますます進む人工知能。そんな時代、マイホームにも来るかも。いや、もう来てる。

トヨタホームこころ展示場です。

 

トヨタホームこころ展示場は

最新のスマートハウスです。

 

AIとは、人が使う言葉を理解したり

何かの結果から物事の推論をおこなったり

経験から学習したりする

コンピュータープログラムなどのことを言うらしいです。

 

進化して考えるプログラムということなんですかね。

 

HEMSもプログラムをたまにアップグレードするので

生活をチェックし進化し

分析して自動制御し、

自ら節電行動してくれるようになるのではないかと。

 

そのうち、お風呂や電気や

全館空調「スマート・エアーズ」も

設定しなくても

その家にあった作業をしてくれるようになるかも。

いえ、もうなりつつあります。

どんどん進化していくことでしょう。

 

ただ表示してくれたり

自分がコントロールしなくてはならなかったり

は、まだAIではありませんね。

それでAIって言っているところもありますが。

 

やっぱり、学んで、進化して、

自動制御してくれて

はじめてAIでしょ。

 

そんな時代が多分来ます。

 

エアコンや電子レンジなども

昔は、「そんなんなくても」

とか

「贅沢だ」

と言っていた人たちも

今は皆、使っています。

 

そのうち、当たり前になるでしょう。

 

ほとんどの車がオートマチック車になったように。

 

お家も変わって当然ですよね。

そしてそれはそう遠くないでしょう。

なぜなら人の感覚も少しづつ変わっているからです。

そして人は、便利や快適を求めるからです。

便利や快適のその先に行こうとするからです。

 

トヨタホームのHEMSは

遠隔操作が出来る他、

エネルギーをいろんな方向から見える化

目標をたてて省エネ、

自動で電気の制御、

一度設定すれば

自動コントロールしてくれます。

 

それはそれは便利で快適です。

学んで進化すれば、もうそれがAI。

 

そのうち、電気の消し忘れを注意してくれたり

「寝る時間ですよ」なんて言ったり

「今日は早いお帰りですね」

「早くしないと遅刻しますよ」なんてね。

ほっとけぇー!

お家と口喧嘩したり。

ふ、おかしぃ。

 

いえいえ、そうなる時が来るかも。

 

「宿題まだですよ」とか言ってくれたら

お母さまは楽ですけど。

それはないかな。

愛情ある「早くしなさい」は

お子様には必要ですから。

 

今は、「そこまでは」と思うことも

のちの世には当たり前になったりします。

 

トヨタホームは進化します。

もちろんお家の強さも。

構造や品質も。

 

見ていてください。

期待していてください。

 

では、また。