トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

もう皆様このところ何度も何度もおっしゃっているだろうけど・・・暑い!です。

トヨタホームこころ展示場です。

 

暑いですね。

 

暑いです!

 

今年の広島は、梅雨が何事もなく開け、

その後のうだるような暑さが

お決まりでやって来ています。

 

朝、植栽にお水をあげ

中に入って、涼みます。

 

少しの用事を片付け

また、中に入って涼みます。

仕事の効率が確実に減ります。

 

けれど何かあるより良い、と思い

全館空調で体を休めながら

また、炎天下に出ます。

 

テレビで言っていましたが

どこかの市役所は

エアコンの設定を、例年28度にしていたが

今年は25度にしたのだそうです。

すると、仕事の効率が上がり

市役所に用事でいたしたお客様の苦情も

減ったそうです。

 

暑いと皆イライラして

クレームも言いたくなるのですかね。

はようせえや!とか。

わしのほうが先だったんじゃないんか!とか

態度が悪いんじゃ!とか。

 

仕事の効率も格段に上がり

市役所にお勤めの皆様の帰宅の時間も早くなったそうです。

だから光熱費も25度にしたからって

そんなにあがってはいないそうなんです。

 

どっちが効率が良いのでしょうかね。

 

「効率」と「作業環境」について

なんだか考えますね。

私は快適な方が好きですが。

 

 

さて、もうすぐお盆です。

皆様、お墓参りや

ご両親、親戚へのご挨拶など

できる時にしておきましょう。

 

ご先祖様がいて

ご両親や親せき、周りの人がいて

人は生きてこられたのです。

 

今は良い時代です。

けれど私は、

昔のちょっと理不尽な

ちょっと不便な頃の方が好きです。

こんなことを言うから年寄り扱いされるのですね。

 

自分が居心地が良いだけの生活より

「なんでこうなん!」とか

「なんで思うようにならんの!」とか

そんな方が成長があるような気がします。

 

もういらんけどね。

私にはもう成長はいらんけどね。

 衰退の一途をどう止めるか、じゃけね。

 

 

最近は皆、お家に何を求めているのでしょう。

心地よいお家とはどんなお家なのでしょうか。

 

確実に、私たちのころより変わってきています。

お家もニーズにあわせて

時代に合わせて

家族構成やライフスタイルに合わせて

変わってきています。

 

もっと便利に

もっとスタイリッシュに

もっと快適に、もっともっと

 

少々の不便や

少々の遠回りや

少々の我慢。

 

それらはいらないのでしょうか。

 

家の間取りづくりにおいて

ご家族の思いのすべてが入りきらない時があります。

その時、その少々のある部分を

譲らなければならない時があります。

 

何年も生きてきた私は

それこそが真のお家ですがな。

と思います。

 

あ、私が思っているだけで

営業さんや設計さんは 

皆様の思いになるべく沿うように頑張っていますから

ご安心を。

 

ちょっと年寄りのたわごとです。

暑いですから。

 

暑いですからね。

 

では、また。