雑草だって、べっぴんさんに抜かれたい?


 昨日、草取りをいたしました。



例年よりほんの少し早く梅雨に入りました。

梅雨に入るまで良い天気が続き、

草を抜こうとしても、根っこが土とお友達になっていて

ブチっと切れてなかなか思うように抜けなかったので

小さいのは残しておいたんです。



雨が降ったら土もやわらかくなり

草の根っこと土のお友達状態は解消され、抜きやすくなります。


しかし、雑草は果てしもなく根性があります。

1週間くらい前は小さかったのに、

すぐに、「ここにいますけど!」とばかりに伸びて来ます。

f:id:toyotahomekokoro:20140607142437j:plain

「知ってますけど!」 ふん!

今度は、ぜーんぶ取ってやるワイ!


そこで役立つのがこれ! (私は火箸とよんでいますが)

f:id:toyotahomekokoro:20140607142407j:plain

これを、ぐいっと土の中に入れて小さいのでも根こそぎ取ってやります。

ふっふっふ~! まいったか! ^o^V

多分まいってないな。


はい、キレイになりました。

f:id:toyotahomekokoro:20140607142350j:plain


昔、雑草魂ってジャイアンツの上原さんが言ったけど

うん、あれは相当の根性の事だったんだと思います。

温室でヌクヌク育ったんとは違いますけど!みたいな・・・


踏まれても抜かれても、

こんなとこからでも、自分達、生えますよ!

f:id:toyotahomekokoro:20140607142416j:plain

f:id:toyotahomekokoro:20140607142426j:plain


生えたらまた抜くけど・・・

もう、生えちゃって良いよ!

だって雑草だって、多分 

自然界の何かの役割を持って生まれてきているんだと思う。


うちは展示場だから抜いちゃうけど

雑草は、酸素だって出してくれるだろうし

生き物や土壌の役にもたつこともあるだろうし、

温度調節にだって役にもたつだろうと思います。


たまたまうちに生えて、べっぴんさんに抜かれちゃうけど

抜くのがべっぴんさんで良かったって思ってね! 


はいはい・・・(‐_‐;)