トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタホームのお家が建つまで NO3.5

先日、土用のうなぎの日の次の日東広島の病院に入院している母にうなぎを持ってお見舞いに行きました。 それで、東広島にお家を建てられているU様のところが気になってちょっと車を走らせました。基礎のコンクリートもすっかり乾いてキレイになっていました…

一期一会を学ぶ。

一期一会という言葉があります。あなたと会うのはこれが最後になるかも知れないからまたは、一度しかお目にかかれない人かも知れないからこの時間を大事にしましょう、みたいな意味だと思っていた私。けれど、ある時 ちょっと違うと知りこの言葉が大好きにな…

全館空調「スマート・エアーズ」、気になっている方が多いのは事実でしょう。

先日のトヨタホーム中国カンパニーの登山私が行っていないので詳しくブログれなかったんですが山口展示場の宗政さんが書かれているので良かったら、山口展示場のブログを見てみてくださいね。 先日、宮島の花火がキレイだとブログってみましたが秋の紅葉時期…

家を建てるとき失敗した、とまでは言わないが・・ここは考えていなかったなー!というあるあるのお話し。

性懲りもなく、今日も言いますが・・・・暑いです (‐_‐;) 暑いって言っても涼しくならないんだから言っても仕方がないのですが・・・ 暑いとき、暑いと言って、何がいけないんですか! まあ、誰も言ってはいけないなんて言ってはいないんですが・・・ ところ…

宮島弥山の「心が美しくなる山登り」のご報告。

7月22日火曜日、トヨタホームの有志によりかの有名な、日本三景の一つである「神秘とロマンがかおる島」宮島の弥山(みせん)の山登りが行われました。私は、膝の都合により断念いたしました。 もし、行っていたらこんなにキレイな景色にお目にかかれたのに…

こころ展示場の照明。

暑いです!外はうだるような暑さです。焦げそうです。梅雨も明け、さて 草木もびびる真夏がやってまいりました。 展示場の中は全館空調「スマート・エアーズ」がありますが外は、もう梅雨時期とは確実に日差しが違います。 朝、まつげをクリンとして来ても汗…

1年半前の 「新しい相棒、本日誕生!」 復活!

思えば昨年の3月にこのこころ展示場が生まれたのです。私は現場にはほとんど行くことがないので 目の前で、少しづつ、しかも短時間で生まれ出でてくるのを見て 感動すら覚えたものです。その時はまだ、 トヨタホーム中国カンパニーのブログを始めていません…

トヨタホームのお家が建つまで NO3

5月15日にトヨタホームのお家が建つまで NO1、(トヨタホームにお決めいただくまで)6月8日にトヨタホームのお家が建つまで NO2(地鎮祭)をブログりました。 そして、今回はNO3となります。基礎工事です。 まず基礎工事とは、お家を建てる、…

本日は緑と格闘する日といたしました。

本日はグリーンディです。なんの事はない、植物の世話と退治です。 まずはいつもの、雑草との戦いです。最近、天候に恵まれ・・(雑草にとって、ですが)目を見張るほどの成長を見せています。 大きいのは常日頃、抜くようにはしていますがたまに、こうして…

お待たせいたしました!先日の野球大会のご報告です!by松本

遅くなりました。本日は、先日おこなわれました野球の試合のご報告です。今回のご報告はアスタ展示場の営業、松本さんによるものです。だって私は行ってないんだもん。 「台風8号接近の中、ナントカ天候がもち海田総合公園にて広島ガス主催のリーグ戦が開催…

時の流れに身をまかせていたら・・・あっという間に過ぎます。

日々が、早く過ぎると感じるとやっぱり〇〇を取ったということなのは分かっていますが・・・ それにしても最近早すぎる。 電光石火! よし、本日はこれをブログろう!と思って仕事に追われ、バタバタしていたらよし、本日はこれを、の「これ」がもう、今さら…

家出しても帰りたくなるような「家」を建てたい。

すごいです!雨が降っているし雷が鳴り響いています。怖いなぁ・・・うら若き乙女をこんな状況で・・・一人で・・・かわいそうに・・・ あ、うら若くないから、大丈夫だけど・・・=3 広島市内です。川みたい。 さっきアスタのべっぴんさんから「怖いね、大丈…

「エネルギー“0”(ゼロ)の家づくり」の記事のお話し。

トヨタホーム中国カンパニー広島支店では月に一度、「目からウロコ」の家づくりセミナーを行なっています。 セミナーで、時々「失敗しない土地選び」の講師をしていただいている山本聡平氏のコミュニケーションバンク株式会社の出されている「いえ活通信」と…

頂き物のゼリーを凍らせて食べました!

先日、業者様からゼリーをいただきました。 それを、冷凍庫で凍らせて食べたら美味しいのです。頂き物のゼリーはいつも凍らせて食べます。1度、試してみてください。ちなみにこれは、グレープフルーツで少しにがいようなすっぱいような絶妙な美味しさです。 …

失敗しない住宅会社選び!5つのポイント!の「保証」

本日、朝からかなりの雨が降りました。梅雨だから、雨も降ります。梅雨に「あ~!うっとうしい」などと雨を嫌いがちですが、嫌いにならないであげてください。もしこの時期、雨が降らなければお百姓さんも困るし、食べ物を口にするみんなも困るしそれこそ、…