本日は緑と格闘する日といたしました。


本日はグリーンディです。

なんの事はない、植物の世話と退治です。


まずはいつもの、雑草との戦いです。

最近、天候に恵まれ・・(雑草にとって、ですが)

目を見張るほどの成長を見せています。


大きいのは常日頃、抜くようにはしていますが

たまに、こうして全草一網打尽にしないと

だんだん、幅を利かせてくるようになります。


「そうはいくか!」というところ、たまには見せておかないと・・・・

ま、だからと言ってなんもないんですが・・・


もっと暑くなってくると雑草に同情すらしてしまうようになるのです。

だから梅雨が終わり、暑くなるまでになるべく数を減らしておかないと。


先日も言いましたが土が湿っている日が雑草の「抜き日和り」です。

そして先日も言いましたが

小さい抜きにくい雑草は、百均の火箸が有効です。

あ、セレブリティな方はホームセンターで3倍くらいの値段で売っています。

先っぽを草の根っこあたりに、グイと入れ

そのまま火箸をクイっと回すと取れます。

これは、小さいのや途中で根が切れる草に最適です。

そして手もあまり汚れません。

もう私くらいになってくると、この草は途中で切れる!と分かるので、

抜こうとチャレンジして切れてしまい、じゃあ火箸で

などという二度手間はしません(笑)

この「火箸抜き」一度試してみてください。

しかしながら、火箸だけで抜こうとしてもダメなのです。

根っこがしっかりして強いタイプは手で引っこ抜き

背の低い根っこの弱い草にのみ「火箸抜き」というのが

最良の草抜き必勝法なのです。


そしてさあ次は、外構の植栽を切ります。

(これは実況はなしで・・・だってこれ本当に適当で・・・

長くなったのを切るだけで、・・・実況したら・・・

ある意味、何やってんだ!ってことになるかも知れませんから(汗))


成果です。(これは社内向け、仕事したぞアピールです)

f:id:toyotahomekokoro:20140717162356j:plain

f:id:toyotahomekokoro:20140717162606j:plain



最後は室内の観葉植物です。

これは、土が乾いているとお水をあげ

観葉植物ちゃんが「そんなに見ないでよ(照)」というくらい

じっくり見つめ、大きくなっていることを確認し

バサバサになっているところをさりげなくカットしたら終わり。

うちの成長著しいパキラと交換いたしました。

f:id:toyotahomekokoro:20140717162344j:plain

どんどん葉は増えますが、時々日をいっぱい与えないと

葉の色が、白っぽくなります。

置き場所変更になるかも知れません、がもう少し様子を見ます。


これも百均で入荷後少しは成長したのでしょうか?

f:id:toyotahomekokoro:20140717162551j:plain

これが今、下が購入してすぐ

f:id:toyotahomekokoro:20140602151813j:plain

う~ん、成長したのかな?一つでは淋しいので2本にしました


普通は葉っぱのホコリとか拭いてあげるもんだけど

ま、うちは全館空調「スマート・エアーズ」だから

ホコリがたまらないので、この作業はカット!^o^

楽チンやなあ ^o^


グリーンディ終了!