トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

トヨタホームのお家が建つまで NO4

さて、昨日はさわやかな晴天で

今年の広島の8月は、まず晴天の日がなく

昨日も曇りの天気予報でしたが

晴れました。


この日は、U様のお家の「据え付け」と呼ばれる

工場でつくられたお家が基礎の上にしっかりと建つ日です。

8:30 私達が現場に到着した時

クレーン車はすでにスタンバイ。
f:id:toyotahomekokoro:20140831081143j:plain

先端からどんどん出てきてセット完了、「うわー!高ーーい!」
f:id:toyotahomekokoro:20140831081349j:plain

はい、お家のユニットを乗せたトラックが入ってきました。
f:id:toyotahomekokoro:20140831081614j:plain
この部分はお家の外壁です。

ちなみに、右側のドアは玄関です。


ウィーンと吊り上げて
f:id:toyotahomekokoro:20140831082220j:plain

うまいこと電線をよけるなぁー!

お家の基礎部分に乗せます。
f:id:toyotahomekokoro:20140831082243j:plain

基礎と合体する部分の作業です。
f:id:toyotahomekokoro:20140831082929j:plain

合体しました。
f:id:toyotahomekokoro:20140831083107j:plain

次のユニットをつるしてください、とばかりに

クレーン車の先端がまた、トラックの元に帰ります。
f:id:toyotahomekokoro:20140831083208j:plain

そして、次のユニットをクレーン車につなぎます。
f:id:toyotahomekokoro:20140831082031j:plain


この繰り返しでお家が建っていきます。

クレーンを運転してくださっている運転手さんです。
f:id:toyotahomekokoro:20140831085038j:plain
自信を持ってお仕事をされている人ってかっこ良いですね。

交通整理をしてくださっている青年です。
f:id:toyotahomekokoro:20140831092420j:plain
彼はホントにちょっとかっこ良かったです(^_^;)

私も何度か運転時、お世話になりました。

現場で作業をしてくださっている方々です。
f:id:toyotahomekokoro:20140831094823j:plain
イエーイ!!

これらの皆様がプロの意識を持って、みごとな連携で

お家を建ててくださっています。

U様とご家族と知人の方も

着々と進んでいる作業を見守っていらっしゃいます。
f:id:toyotahomekokoro:20140831093456j:plain

1階部分が終ったところで

中に入っても良いですよ、っという事で入れてもらいました。

初めて見ました。

鉄骨がぴんぴかです。
f:id:toyotahomekokoro:20140831100008j:plain

真中に通っているのが、全館空調「スマート・エアーズ」の通り道です。
f:id:toyotahomekokoro:20140831100202j:plain

ピュア24セントラルの吸い込み口(右)と吐き出し口(左のとこ)です。
f:id:toyotahomekokoro:20140831100105j:plain


これは、ワイドスパン工法といって

ユニットの連結部を強靭な梁で補強することによって

柱を取り除いて広い空間をつくることができる工法です。
f:id:toyotahomekokoro:20140831095858j:plain
梁の部分が補強してあります。

この網のような柱は取り除きます。

柱を取っても、上の梁の部分が補強してあるから

強度を守り、広々空間が可能です。

初めて見ました。

「ほー、すごい!」

1階部分の天井です。
f:id:toyotahomekokoro:20140831100554j:plain

この梁と、先ほどのぴんぴかの柱で、

しっかりとお家を守るのです。

ピュア24セントラルのホースや電気の線をセットし

1階と2階の間の断熱材を入れ

この上に、今度は2階部分が乗っかり、

屋根が乗っかります。

ここまでは1日で出来るのです。

それから、大工さん達に入っていただき

棚の部分や内装やクロスなどやっていただき

電気や水道関係、お風呂やトイレの設置などやっていただき

外構といって外回りをやっていただき

お家が出来あがります。


隣りのお家をつくっていたおじ様がご覧になり、

「あっという間じゃのう!」と驚いていらっしゃいました。

「そうでしょう!」って・・・私がつくったんじゃないって(^_^;)

このおじ様、私達が車を置く場所に困っている時

置き場所を教えてくださいました。ありがとうございました!


そんなこんなで、良い天気になり

無事終わりました。

作業が終わる前に帰ったので、全体はまた

トヨタホームのお家が建つまで NO5」でご報告いたします。

私自身初めて見る部分もあり、感動いたしました。

見学して良かったです。

あ、私の事はどうでも良いですね・・・


U様のお宅は、実際は8月9日に据え付け予定でしたが

台風や雨の影響でこの日になってしまいました。

ちょっと完成が遅くなってしまいますね、すいません!