トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

逆転のトヨタホーム ~河村のり平、野球部デヴュー編~

トヨタホームこころ展示場のブログへようこそ。

野球の試合が楽しみすぎて、バッティングセンターに

通いつめ、手首を痛めた松本です。

何事もほどほどが肝心なのですね。

 

 

さてトヨタホーム中国カンパニーには野球部(軟式)がありまして、

先日、今季の開幕戦が行われました。

対戦相手は昨年3勝3敗の戦績だったミサワホームさんでした。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420124953j:plain

 

試合会場は先日カープの試合が行われた、

呉市営の二河球場です。

内野は黒土、外野はふっかふかの芝、

とってもいいグラウンドです。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420130314j:plain

 

朝、足立店長と河村のり平(桃屋)を起こして、そして迎えにいくという

一番大事な仕事を任せれましたが、無事二人を起こすことに成功!

のんきに助手席で、とんかつ弁当にソースをたらす足立店長。

朝からそんなに食べて大丈夫なのかっ!?

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420090042j:plain

 

ユニフォームが間に合わなかった河村(桃屋)には

新入部員をイメージした純白のユニフォームを用意。

上下ともにまっしろ!

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420091316j:plain

 

先攻のトヨタホームはアスタ展示場の飯田店長、工事Gのイモトさんの

タイムリーなどで4点をいきなり先制。

幸先良いスタートをきりました。

 

そして、先発はガラスのエース松本。。

ではなく、助っ人で来てくれたSくん。

広島商業の野球部で活躍したSクン、

さすがです。投球フォームも様になっています!

見事、3イニングを1失点に抑えてくれました。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420112744j:plain

 

「久しぶりで体が動くか心配」と言っていた

イモトさんもショートの守備に打撃にと大活躍でした。

4回表終了でトヨタホームが4対1でリード。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420104744j:plain

 

そんな白熱した試合の中、のんびりと戦況を見つめる両名(足立氏と河村氏)

8,9番に鎮座する二人の「哀愁漂う背中」をご覧ください。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420104722j:plain

 

そしてバッター足立店長、ネクストバッター河村のり平のシーン。

この一打にかける足立店長。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420122831j:plain

 

気合で振りぬく足立店長。

しかしそのスイングとは裏腹に、打球は

ゆるやかなゴロとなって、ピッチャーのグラブに

収まるのでありました。。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420120515j:plain

 

満を持して河村登場!

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420122855j:plain

 

やはりその打球は、「ポコッ」という音とともに

ゆるやかなゴロとなって、セカンドのグラブに収まるのでした!

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420105220j:plain

 

試合は5-1でトヨタホームリードのまま

4回ウラ、ミサワホームの攻撃。

ここでリリーフ松本登場!

キャッチャーは吉島展示場の田中店長に交代。

 

しかしっ!

気づいたら満塁になっていたんですよ。

気づいたら三塁打で走者一掃のタイムリー打たれてたんですよ。

気づいたら同点打&逆転打、打たれてたんスよ。。。

 

あっという間に5失点!

6対5で逆転されました。

電光掲示板までは借りるお金なかったので

地面に書かれたスコア。

大きな「5」の数字が目立つ。。。

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420124522j:plain

 

しかし「逆転のトヨタホーム」はココからが違いました。

追いかける展開は得意なんデス!(たぶん)

6回表に四球なども挟み同点に追いつき、

再度逆転に成功!7対6で再びトヨタホームがリード!

まるでルーズヴェルト・ゲームのような展開!?(あれは8対7か。。)

 

f:id:toyotahomekokoro:20160420104731j:plain

 

1点リードで迎えた7回ウラは抑えの切り札、飯田店長が

もう帰る気満々でスパイクもスニーカーに履き替えていたけど、

「チョットだけやで」って嫌々投げてくれてキッチリ「0点」に

抑えてはりました。

見事、今季初勝利です!

 

帰りのガストでの反省会では田中店長から

アウトコースとインコースをキッチリ投げ分けられるように」

との指導がありました。

 

初参加で大活躍のイモトさん、ノーエラーの河村のり平も

「ようやった」とみんなから褒められてました。

 

足立店長には特に何もなかったですが、

美味しそうにエビフライとチキンソテー食べてはりました。

次回も勝利目指して頑張ります!!

 

 

 

 

 

(有)