トヨタホームの耐震。地震に自信があります!

雨です、雨がやっと降りました。

その辺の草木は強いですね

展示場の草木はせっせとお水をあげても

ぐったりしていたりするのに

道の横や、山の緑たちは

よくこの夏を乗り切ったことよ。

なんか、必死に生きているようで愛おしくすらある。

さて、このこころ展示場は「シンセ・フィーラス」という商品で、

「鉄骨ラーメン構造」です。

ラーメンなんて美味しそうなネーミングですが、

鉄骨ラーメン構造とは、

柱と梁(はり)をがっちりつないで、一体化させる構造のことです。

ラーメンとはドイツ語で、「枠」という意味です。

柱と梁によってひとつの枠のように一体化し、地震のエネルギーを吸収します。

柱の太さは業界トップクラスの125ミリ角。

もちろん家は柱でがっちり支えていますが、

家の中には一箇所しか柱がありません。

だから、将来リフォームが容易に出来ます。

これで耐震等級「3」!!(エヘン!)

耐震等級「1」あればお家は建ちます。

災害時の避難所になる公民館や体育館は耐震等級「2」。

無いところは、補強工事をやっていますよね。

耐震等級「3」とは、災害時の活動拠点になる消防署や病院、警察レベルです。

トヨタホームは耐震等級「3」ですから、安心ですよね!

「地震」に「自信」があります!なんちゃって・・・

本日は耐震のお話しでした。

くわしくはホームページで

http://toyotahome-saikyo.jp/