トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

「すまい給付金」と「ローン減税」の入門編。

トヨタホームこころ展示場です。

さて、今回はかるーく「すまい給付金」と

住宅ローン減税」についてお話しいたします。

私も最近お勉強いたしましたので

詳しくお知りになりたい方やある程度知っている方は

全然役に立たないでしょう。

「入門編」ということで・・・

実は私もなんとなく意味は分かるものの

恥ずかしい話し、本当の意味は最近知りました。

 

まず、消費税が引き上げられるにともない

住宅ローンの控除額が10年間、年間20万円から40万円に引き上げられます。

これが「住宅ローン減税」です。

(後で、私にも分かるように書きます)

しかしこれは、高所得者の方は効果を受けられますが

「がんばってお家を建てたんだぞ!」という方には

その恩恵を十分に受けることは出来ません。

 

がんばってお家を建てたのに、消費税増税で追い討ちをかけるのか!

そこで増税の負担を減らすために一定要件のもと

収入が一定以下の方を対象に、給付金を支給するという制度が出来ました。

これが「すまい給付金」です。

 

さて、先日

「最大控除額が10年で200万円から400万円になるってどういう意味?」

「何がどのくらい得なの?」

と営業さんに聞きました。

素人です・・・・・

 

素人の私が把握できた範囲でお話しいたします。

まず、「住宅ローン控除」というものがあり

年末にローン残高の1%を、所得税から10年間控除する、というものです。

所得税で控除しきれない分は市民税からも控除されます。)

それが1年、20万から40万になった、それを「住宅ローン減税」と言います。

つまり、

お家を買って、その残が例えば年末に4500万円あるとし、

年間に支払った所得税が40万円だったとします。

控除額が20万円だと、戻ってくるのは20万円ですが

控除額が40万円だと、40万円戻ってきます。

得ですよね!

所得税が40万円に満たないと市民税からも控除してもらえます。

そして10年だと400万(10年後も4000万円の残があったら、です)

もし年末に残が3500万円になっていたら

1%なので35万円の控除となります。

残が2500万なら、25万円です。

もし例え、4000万円ローン残があっても

支払った税額が40万円に満たないと40万円は出ません。

だから高所得者に有利というわけです。

 

だいたいそんなに借りてないし!

そんなに所得もないし!

得にならんじゃん!

 

というわけで「すまい給付金」が設けられました。

 

「すまい給付金」を受ける要件としては

①住宅の所有者(不動産登記上の持分保有者)

②その住宅に居住するものであること

③収入が一定以下であること

・ 住宅の要件は床面積が50㎡以上

・ 給付申請書を作成し、確認書類を添付し申請すること

です。

収入については、

収入額の目安が

消費税8%だと510万円以下の方を対象に最大30万円

消費税10%だと775万円以下の方を対象に最大50万円

となっています。

 

給付額は、年収・税額・住宅の金額などによって異なってきますので

詳しくは展示場の営業までご相談ください。

 

「住まい給付金」は申請者が自ら受領することが原則ですが

住宅事業者が申請者の代わりに給付金を受領する

代理受領を行うことも出来ます。

その場合、給付金を住宅購入額に充当できるので

給付金をはぶいた額を支払えば良いわけです。

  

なんかこんな事みんな知っているのかも知れませんが

私みたいな人もどこかにいるでしょう?

奥様とか多分あんまり意味が分からないのでは?と思い

したためてみました。

 

長期優良住宅は、控除額が

10年で、最大300万円から500万円になります。

ちなみに、トヨタホームは、標準で

申請していただけば、長期優良住宅が取れます。

 

トヨタホーム中国カンパニーはこちらです

http://toyotahome-saikyo.jp/

詳しくは営業さんにお尋ねください