トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

暑いけど外で待機。少し展示場のご案内をせんといけんじゃろ。

トヨタホームこころ展示場です。
 

暑いけど外で待機してます。

梅雨の合間のガンガン照りですね。


f:id:toyotahomekokoro:20170701142342j:image

 

焼けそうです。

暑いけど、それより日に焼けるのが嫌です。

ホンマ直射日光はお肌に悪いんですよ。

もう遅い気もしますが…

 

さて、たまには家の事書かにゃあいけんじゃろ。

と思い、展示場の構造を簡単に書きましょう。

 

この展示場はユニット工法です。

鉄骨ラーメン構造で

横の梁と縦の柱だけで出来ています。


f:id:toyotahomekokoro:20170701144029j:image

こんないろんな大きさの

梁と柱で組まれたユニットを

間取りに合わせて選びプランしていきます。

梁を補強すると強度を損ねることなく

1ヶ所は柱を抜く事が出来るので

でっかい空間ができると言うわけです。

ジャジャン!

f:id:toyotahomekokoro:20170701153645j:image

広々空間がだんぜん違うし、

将来、間取りの変更が容易です。

 

この展示場は40坪強ありますが

建物の中には柱はこの部分にしかありません。


f:id:toyotahomekokoro:20170702132542j:image

このリビングのドアを挟んで2本だけです。

だから


f:id:toyotahomekokoro:20170702132712j:image

この大空間が可能なのです。

木造で耐震性を保ちながら

この空間にしようとしたなら

恐らく、ものすごく太い柱でなくてはならないのではないでしょうか?

恐らく、ですが。

 

トヨタホームは耐震等級3ですが

耐震等級3の中でもはるかはるか上なのです。

等級のもっと上があったら

行きますね。

 

でもって、錆び対策もバッチリです。

トヨタホームは、

いえ、トヨタ

「鉄は錆びるもの」という課題に

長いこと立ち向かってきたのです。

強靭で劣化に強い構造体を作り上げるため

トヨタホームは構造体に「鉄」を選び

徹底した劣化対策をほどこして来ました。

 

車の時代から、

鉄を知りつくしたからこそ出来る

適切な錆び対策。

詳しくはまた、防錆性能の時書きますね。

今日はざっくりと。

 

 そしてもちろん、家全体の85%が工場で作られています。

コンピューターで一括管理された工場内の理想的な生産環境で

高品質の住まい作りを実現しています。

構造体や部材が

天候の影響を受けません。

 

工場で自分のお家が出来る日に

工場に見学に行くことも出来るのですよ。

「これが僕のお部屋だよ!」なんてね。

 

さらに良くなるように、

さらに強くなるように、

さらに住みやすくなるようにと

本社の開発部の方が

まだまだ日々研究されているのです。

すごいですね。

 

さて、次は

トヨタホーム

進化した家、スマートハウス

どんなもんだい!すごいだろ!

でも書きたいと思います。

 

では、また。