トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

トヨタホームのお家が建つまで(こころ展示場18期編)NO5 基礎のコンクリート工事 お家達のおしゃべり

 

トヨタホームこころ展示場です。

 

先日、ちょっと昔のブログを見返してみたのですが、

私のブログ

長くてちょっと同じこと書いてあって

しつこいですね。

途中で読むの面倒くさくなりました。

自分のなのに・・・

 

なので反省して

これからもっと短く端的に書こうと

心に固く誓った今日この頃です。

 

あ~あ、こんなことたらたら書いているから

長くなるのだな。

 

反省したところで、始めます。

 

昨日、新しい展示場の基礎工事をしていました。

f:id:toyotahomekokoro:20180201131258j:plain

コンクリート注入!

f:id:toyotahomekokoro:20180201131423j:plain

このでかいコンクリートタンクローリー

(すいません、呼び方が合っているかどうかは疑問ですが・・)

コンクリートを型枠の部分に入れていきます。

すでに鉄筋の工事は終わっています。

 

この基礎になる部分が

お家を建てるのに非常に大切なわけです。

なにせ、「基礎」というくらいですから。

何をするにでも基礎は大切であり

ここにあのはてしもなく重たい鉄骨のお家が乗るのだと思うと

愛おしくすらあります。

人がいないとき、なでなででもしてあげたいと思います。

「頑張れよ!頑張れよ!」と。

 

基礎は言うのです。

頑張る必要もないよ、と。

それが僕の役目なのだから、と。

そのためにいるのだから、と。

 

じゃけ、こんなこと妄想しよるけ、長くなるんよ・・・

 

で、本日

f:id:toyotahomekokoro:20180202123027j:plain

こんな感じです。

 

f:id:toyotahomekokoro:20180202123017j:plain
 

これから基礎が渇くまで待ちます。

それから何日かたち、新しいお家が来て

「よろしく頼むよ」

基礎が

「まかせとけ!」

となるわけです。

 

今月半ば過ぎ、据付けがあります。

見においでになりませんか?

 

お家や基礎の声が

聞こえるかも知れませんよ。
 

ではまた。