トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

少しのフローリングのキズなら自分で補修してみませんか?トヨタホームこころ展示場、簡単補修講座。(ホンマに簡単)

 

トヨタホームこころ展示場です。

 

今年は広島のゴールデンウィーク

これまでと違って寒いくらいでした。

それでこの前少し暖かくなったので

ようやくこたつをあげました。

そうしたら、また寒くなって

夜は暖房をつけた日もありました。

私、寒がりの暑がり

しんぼうがないですね。

ま、長年生きてきて

数限りないしんぼうをしてきたもので

もうそこはせんでええでしょう。笑

 

そしてこのところほんわか暖かい日和で

ちょうど良い季節です。

 

 

さて、皆様

フローリングって、物を落としたり

何かを引きずったり

意外と細かいキズが付きますよね。

 

少しくらいのキズなら

ご自分で修理してみてはいかがでしょう。

 

今回は、フローリングのお手入れをご紹介いたします。

 

まずは引っかきキズ。

物を動かしたりしてキズをつけること

よくありますよね。

 

まずはキズの周りをキレイにしましょう。

f:id:toyotahomekokoro:20180514111919j:plain

フローリングの引っかきキズには

手軽に使えるペンタイプの補修用具がお勧めなんです。

フローリングには色に濃淡があるでしょう?

いろいろな色を用意して始めましょう。

 

 

f:id:toyotahomekokoro:20180514111940j:plain

木目に合わせてぼかすように塗っていきます。

 

f:id:toyotahomekokoro:20180514112004j:plain

木目の風合いをいかすように

塗っていきましょう。

腕の見せ所です。笑

重ねてみたりしても良いでしょう。

 

これを繰り返すことで

目立たないようになります。

f:id:toyotahomekokoro:20180514112011j:plain

最後に余分なところに付いたインクを

雑巾で拭きとりましょう。

 

凹みは治すことはできませんが

引っかききずは目立たないようにすることができます。

 

では凹みどうしましょう。

f:id:toyotahomekokoro:20180514111814j:plain

布を濡らして凹んだ部分に当て

アイロンを当ててみましょう。

これでかなり治ります。

 

あとは、クレヨンタイプの補修材使ってみましょう。

「かくれん棒」などのクレヨンタイプを用意します。

 

これもキズの周りをキレイにしてから始めましょう。

クレヨンタイプの補修材を

ドライヤーの熱をあてやわらかくします。

f:id:toyotahomekokoro:20180514111839j:plain

 

フローリングのキズに埋め込みましょう。

すり込むように縦や横に動かしましょう。

f:id:toyotahomekokoro:20180514111844j:plain

 

一緒に入っているヘラで延ばしながら

キズをしっかり埋めて

熱が残っているうちに余分な補修材をそぎ落としましょう。

f:id:toyotahomekokoro:20180514111849j:plain

 

色の濃淡や木目の部分は

ペンタイプのものを使い仕上げていきましょう。

 

キズが消えたら終了です。

f:id:toyotahomekokoro:20180514111911j:plain

 

何回かやっていたらコツもつかめると思います。

 

私もやったことがありますが

キズのままで放っておくより

目立たなくなりました。

 

少しのカビはお水で薄めたアルコールで

拭き取ってみましょう。

まずは色落ちしないか目立たないところで

試してみてからやってみてください。

 

ひどいキズやカビは業者さんにお願いしましょう。

ご自分でのお手入れは、治るというより

目立たなくするだけ、と思ってくださいね。

 

ではまた。