重曹で水周りピカピカ!天然で安心!

「おぬし、おまえもか!」と言われそうですが

今日は半沢直樹を見なくてはならないので(ならないわけでもないのですが、)

ジムも早々にして、9時からテレビの前に座ろうと思います。

さて、前置きが本編より長くなり、結局何が言いたいのか分からなくなるきらいがあるので

「今日は重曹でお掃除」を絶対に書きます!

重曹はなかなかの優れもので、天然のものですし

環境にもやさしく用途も広くお掃除には重宝します。

まず、①畳には使わないでください、変色の原因になります。

    ②陶器やアルミに使うと黒ずみの原因になります。

    ③木製品には使わない、ワックスのはがれやシミの原因になる場合があります。

その辺を頭に入れ、

重曹水(100ccのお湯に5ccの(小さじ1)を溶かします。)を作り

冷蔵庫や電子レンジを拭きましょう。

重曹水はその日のうちに使い切るのが良いと思いますので

お風呂場やトイレなど汚れたところに、シュッシュッして

スポンジなどでゴシゴシして布巾で拭き拭きしてください。

重曹ペースト(重曹3、水1を混ぜ、ペースト状にする)

キッチンの五徳の汚れた部分に塗ってしばらく置き、

歯ブラシなどでこすり、雑巾などで拭きます。

タイル目地やバスタブの黒ずみ汚れも同様に塗ってしばらく置き

洗い流します。

重曹粉(そのまんま)は臭い取りにもなりますので

そのままスポンジにつけて、魚焼きグリルの汚れや臭い取りにどうぞ。

トイレの手洗いボールもこうやってこすってください。

他にも

排水溝のしつこい汚れには、重曹1カップを排水溝にふりかけ

お酢1カップを電子レンジで温め、重曹の上に注ぎ、しばらく置き、お湯をかけて洗い流します。

発砲し、汚れとヌメリが取れます。

他には、

ガラス容器に重曹30gを入れ、オイルを10滴たらします。

オリジナルのトイレ消臭剤です。

重曹は臭いを取る効果があるので、クローゼット・下駄箱・押入れなどに

入れると、湿気と臭いが取れるらしいです。

重曹はアルカリ性の性質を持っているので、酸性の汚れを中和し、水に溶けやすい性質にします。

臭いの元と反応し中和することで臭いを取り、吸収性にも優れているので湿気取りにも効果的です。

発砲作用があるので、手の届きにくい細かい部分の汚れも落としてくれます。

重曹はカルシウムなどのミネラルを包んで水をやわらかくし、軟水化することで汚れが落ちやすくなるそうです。

以上、トヨタホームの

オーナーズクラブの「らしく」より抜粋いたしました。

けど、実際私、いろんなことに重曹を使っています。

天然で安心だし、きれいになるし、

臭いが気になる時は、このまま振り振りして、後でお水でながしたりします。

だいたいは歯ブラシやスポンジにそのままつけて、ゴシゴシしますけど・・・

結構何にでも、使用します。

皆さんも重曹仲間になりましょ!^o^

 

トヨタホーム中国カンパニー

 http://toyotahome-saikyo.jp/