トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

全館空調「スマート・エアーズ」のフィルターお手入れレポート!

トヨタホームこころ展示場です。

先日、店長に

住宅ローンの事でも書いてみれば」と言われましたが・・・

そりゃあハードルが高うございます。

毎月セミナーをやっていますので

良かったらそちらにおいでください。

 

さて、前置きがいつも長く

本題に入るまでに飽きられているのではないかと心配になり、

本日は店長のくだりで前置きはおしまいです。

 

さて今日、全館空調「スマート・エアーズ」のフィルターのお掃除をいたしましたので

そのレポートをいたします。

 

まず、本体がある所の枠を取り

f:id:toyotahomekokoro:20140310143929j:plain

上の防音カバーを手前にずらし

フィルターを取り出します。

f:id:toyotahomekokoro:20140310143757j:plain

 フィルターを金で押さえてあるので、それをはずし

フィルターを掃除機で吸います。

(上にあるのが押さえていた金です。)

f:id:toyotahomekokoro:20140310144953j:plain

掃除機でフィルターを綺麗にしたら

金を元にもどしてしっかり押さえます。

 

f:id:toyotahomekokoro:20140310144024j:plain

 金をちゃんと付けたら

本体にきちんともどします。

f:id:toyotahomekokoro:20140310143710j:plain

その際、金を取り付けた方が手前、

金を押さえるツメが2つある方が上です。

f:id:toyotahomekokoro:20140310150648j:plain

これが上には2こ、下には1こあります。

簡単です。

フィルターをセットして防音カバーを閉めたらおしまいです。

 

f:id:toyotahomekokoro:20140310143823j:plain

後は白い木のカバーを閉めたら終わり!

f:id:toyotahomekokoro:20140310143806j:plain

この木の枠はあんまり奥にやろうとするとはめるのがむずかしいです。

これをはめるのは多分私が広島支店で、一番上手いでしょう。

ま、開け閉めを私が一番多くしているから当たり前といえば当たり前か。

営業さん、開けたら閉めるのは私にまかせてください。

ちょっとしたこつがあります。

いや、もうさっき言ったし・・・・

そう、下をあんまり奥に入れずに浅く入れるのです。

お付けいただいた方、参考にしてみてくださいね。

 

そして2階。

本体は屋根裏にあるのでフィルターは天井にあります。

 

f:id:toyotahomekokoro:20140310143637j:plain

取ってみたら案外ホコリがついていました、

そういえば2階の方が掃除回数が少なかった (^_^;)

f:id:toyotahomekokoro:20140310143741j:plain

 

おー、ホコリがついてる (‐_‐;)

これが頑張ってホコリを吸ってくれているから

棚にホコリが着きにくいんだもん、綺麗にしなくっちゃ!

やっぱり1階と同じようにフィルターを押さえている金をはずして

掃除機でホコリを吸い取ります。

f:id:toyotahomekokoro:20140310144012j:plain

左の綺麗な部分が吸い取った部分です。

f:id:toyotahomekokoro:20140310143942j:plain

はい!ピカピカになりました!

 

掃除は1ヶ月に1回くらいはした方が良いと思います。

私、ずっと全館空調「スマート・エアーズ」はホコリも取ってくれて最高!!

って言ってるでしょう?

以前、「なんか最近2階はホコリが溜まるなぁ」と思ってフィルターを見たら

結構溜まっていて

「おお!こりゃあえらいこっちゃ!」とすぐ、掃除をした事がありました。

これは、ちょっと内緒ですけどね (^_^;)

 

両方やっても10分程度。

写真を撮らないでやったらもっと短いですね ^ー^