トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

初夏にアジサイの花を切り忘れ秋になってしまったら・・・


トヨタホームこころ展示場です。


私ったらよく知らないから

初夏にアジサイの花を切り忘れ

この前、木を剪定する時

剪定というか、もはや伐採でしたが、

その時、ついでに切ろうかと思いました。

しかし、どこから切って良いのか分からず

ネットで調べました。

アジサイはまだ花が咲いていて、もったいないと思っても

7月くらいには切った方が良いそうです。

その方が来年、キレイな花が咲くそうです。


けれどもう、すでに秋。

さて、どうしたものかと思っていたら

ステキな情報が入りました。


来年咲く新芽を残して切れば良いとの事。

f:id:toyotahomekokoro:20140921180622j:plain

f:id:toyotahomekokoro:20140921180615j:plain

この葉っぱの根元の方に、プクっとした芽のような物が新芽だそうです。

このプクっとした物を残して切れば良いそうです。

そうすれば、来年これが大きくなって

キレイな花が咲くそうです。


定かではないのですが、私は信じて切りました。

来年、キレイな花が咲きますように!!

7月に切るのを忘れましたが

キレイな花が咲きますように!!