トヨタホームこころ展示場

トヨタホーム株式会社中国カンパニー

昔懐かしいお盆の帰省。子供たちに癒されました。

トヨタホームこころ展示場です。

 

先日のお盆休み

生まれ故郷の庄原に

墓参りに行ってきました。

皆様もお墓参りされましたか?

 

毎年、もう年に1度になってしまいました。

ご先祖様、両親がそこに眠っています。

 

姪の子供や甥の子供たちと一緒に

懐かしい虫取りをしました。

 

「ちょっと網貸して!」

小さい子の網を横取りするオバハン。

 

甥の子供たちは

広島市内に暮らしているのに

虫を手で掴むのがへっちゃらで

f:id:toyotahomekokoro:20190818144618j:plain

カエルを素掴み。

これよりもっと大きいカエルも

写真を撮る前に逃げられちゃったけど

普通に触ってました。

 

f:id:toyotahomekokoro:20190817160110j:plain

オタマジャクシも、ハイ!

今頃オタマジャクシいるんですね。

 

トンボも自分でとれたよ。

f:id:toyotahomekokoro:20190817160034j:plain

お墓参りより、そっちに夢中。

 

f:id:toyotahomekokoro:20190817160015j:plain

何かいないかな。

捕まえる気マンマンです。

 

また池に戻り、散策。

f:id:toyotahomekokoro:20190817160049j:plain

カエルとオタマジャクシの親子にしか巡り合えず

あ、アメンボウも取っていましたね。

逃げ足早いんですよ。

 

私は、子供から無理やり網を奪い

シオカラトンボをゲット!

写真を撮る前に逃げられました。

 

遊んだ後は、

虫たちはリリース。

f:id:toyotahomekokoro:20190817160145j:plain

バイバイ!

f:id:toyotahomekokoro:20190817155042j:plainそのカエルさんもちゃんと返してね。

 

でも、カブトムシは持って帰っていました。

男の子のロマンだからね。

ちゃんと育てるらしいです。

 

うちの孫も

カブトムシの幼虫を育てています。

白いでっかい幼虫です。

去年はみごとにカブトムシになりました。

 

子供は案外虫が好きですね。

いつまでも変わらないでいて欲しいです。

 

なんか昔に戻ったようで

楽しい帰省でした。

子供は良いなあ。

 

では、また。